2020-01-01から1年間の記事一覧

【直前対策】鏡餅の飾り付け

鏡餅の飾り付け 昨日鏡餅を買ってきたけど、それらしい飾りをしたいので、Web検索… shufu-arekore.com 四方紅 御幣 橙 の3つがあればそれっぽくなりそう。 さらに、「御幣」を検索… puti-chiebukuro.com 折り紙はないけど、プリンタはある! 完成。 橙がなか…

#買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」 今年買って、良かったと感じたもの。 ◆在宅勤務編 国が支援してくれた、10万円。 会社が支援してくれた、XX万円。 そして、Amazon Black Monday! おかげで、在宅勤務環境の整備が進んだ。 以下、買ったもの(=良かったもの) …

Apple Watch のちょっと良くなったところ。

長年使っていた、Apple Watch2がwatchOS7のサポートから外れたので、watch6に買い替えました。 買い替えてみると、キビキビとした動作が蘇りつつ、良くなった点の気づきがあったので、メモ。 アラーム設定 今まで、アラーム設定の時にアラームのラベルを入力…

【WFH】テレワークの机

今週のお題「自分にご褒美」 テレワーク生活が始まってはや、6ヶ月。 もともとテレワーク有りの会社ではあったものの、出社中心でした。 これまで、なんとなく家にあった机を使っていましたが、手狭に感じてきたので、自分へのご褒美とばかり、IKEAへ物色に…

【MacBook Pro】Big Surアップデート後の問題まとめ

Big Surにアップデート。 ダウンロードして、アップデート実行・・・1時間くらいかな。 無事再起動。 ログイン後にいくつか問題発覚。 問題点(11月14日時点) ESETが対応していない。 アップグレード後にログインしたら、ESETが… ESET-NO-SUPPORT ESETのサ…

PencilっぽいPencil

iPad ProのPencilが少し滑るので、カバーを探してみたら、シリコン製のものがいくつか見つかった。 その中で、いかにも鉛筆っぽいカラーリングのものがあったので、買ってみた。 Pencilカバー 持ったときの感触も、充電のためにiPad Proにくっつけるときの、…

コロナに紛れてiPad

コロナのおかげで、テレワークがちになり、iPadを購入。 ケースつけたくないけど、裸のままだとカメラが出っ張っているし・・・と、色んなレビューを見ていたら、MOFT Xを見つけた。 レビュー記事では良さそうなので、早速購入。 届いたのが、こんな感じ。 …

バランスボードの修理

バランスボード バランスボード。バランスWiiボード、と言うのが正しいのかな。 使えなくなったと言うことだったので、とりあえず電池交換。 電源ボタンを押しても、全く反応ない。 電池ボックス内の端子が腐食しちゃってるので、下記サイトを参考に、分解清…

リンゴの子はリンゴ!?

子(高三男子)がパソコンが必要ということで、買い物に。 WindowsPCを買うべく、大手量販店で物色した結果、 Surfaceを購入…する直前で、Macに方針転換。 親として、MacとWinの違いや、Macを使うことのデメリットはきちんと説明したつもり。 その上で、結論…