#買って良かった2020

お題「#買って良かった2020

 

今年買って、良かったと感じたもの。

◆在宅勤務編

国が支援してくれた、10万円。

会社が支援してくれた、XX万円。

そして、Amazon Black Monday!

おかげで、在宅勤務環境の整備が進んだ。

以下、買ったもの(=良かったもの)

iPad Pro11 & Apple Pencil

とりあえず買っちゃった感があるけど、買ってみたら、打ち合わせやちょっとした手書きメモ、SideCar、Web会議(Webex,Zoom,Teams)、AmazonPrimeビデオ、Kindle楽天マガジン、Spotify・・・と大活躍。

 

・モバイルモニタ

仕事中は、チャットを使うことが多く、チャット専用のサブモニタがあるといいかなと思って、購入。

13インチ2KのUSB一本で接続できるもので探したら、これ。
USB-Cハブにもなるし、HDMIの入力もあり、VESAマウントのネジ穴までついていた。

買ってから気づいたけど、縦横の自動回転がついてなかった。

当初は、百均で売ってるワイヤーネットを加工してスタンドにしていたけど、後日、後述のモニターアームに変更して机にマウントされている。

 

(私が、買った直後に¥4,000OFFクーポンが付くようになった。)

チャットとか、縦長のWebページを見るのに、非常に良い。

 

・椅子

いざ椅子を選びに行くと、座り心地の良いものは、お値段も良い。

会社で使っている椅子と同じものを…とも思ったけど、高い、高すぎる。

そこで、これ。

www.nitori-net.jp

テレワーク需要で、納期がかかる状態だったけど、たまたま、キャンセル品が原品限りで売っていたので即買い。お値段以上で良い。

 

 

・電動昇降デスク

別記事の通り。

push-pop.hatenablog.com

気分転換に立ってデスクワークできるだけではなく、少し上げたり下げたりが柔軟にできるので、良い。

 

・25インチモニタ

長時間の業務だと、やはり、ノートPCの画面中心だと辛いので、大きなモニタを…

23インチクラスと迷ったけど、机の購入と併せてひとまわり大きい方を選択。

2Kの解像度。USB-Cで接続できる。PCを充電できる。といった条件で選択。

 

大きい方にしておいてよかった。良い。

 

・モニターアーム

せっかく机を新調するのなら…という点と、Black Mondayで値下がりしていた点で、購入決定。価格はさまざまだが、Yputubuでおすすめ度合いが高いものを選択。 

ちょっと調整に手間取ったけど、ちょっと姿勢を変えたときに気軽にモニターの位置を変えられるのは良い。

 

・ミニモニタアーム

デュアルのモニターアームにしようか悩んだけど、モバイルモニタは手元に近いところに設置したいので、追加購入決定。 

センチュリー plus oneシリーズ対応モニターアーム 『 plus one arm 』
 

コンパクトで、自在に調整可能で良い。

 

◆ 在宅環境小物編

・ヘッドセット

AppleのEarPodsとAirPodsを使っていたところ、マイクが周囲音を拾ってしまい、Webミーティングの邪魔になることが発覚。

コールセンター用ヘッドセットといえば、プラントロニクス(現POLY)ということで探してみたものの、テレワーク需要で欠品ばかり。

あちこち探して、購入できたのがこれ。

www.headset.co.jp

手元スイッチでミュート、アンミュートが可能。何よりもマイクの性能が良い。おかげで周囲音に対するミーティング相手からのクレームはゼロになったので、良い。

 

・ヘッドセット用マイクスポンジ 

 なんとなく気分が良い。

 

・デスクマット

イエローの色が良い。

 

 

ーー

おかげで、自宅環境が快適になり、出社頻度が著しく低下。

コロナ感染リスクも低減。

 

ひとまず、こんなところで。