【MacBook Pro】Big Surアップデート後の問題まとめ

Big Surにアップデート。

 

ダウンロードして、アップデート実行・・・1時間くらいかな。

無事再起動。

 

ログイン後にいくつか問題発覚。

 

問題点(11月14日時点)

  • ESETが対応していない。 
    アップグレード後にログインしたら、ESETが…

    f:id:push-pop:20201114130944p:plain

    ESET-NO-SUPPORT

    ESETのサポートサイトを見ると、残念なおしらせ。

    f:id:push-pop:20201114131103p:plain

    なお、対応予定日は未定。

    ※追記12/4
    macOS Big Sur 11.0 暫定対応プログラムが11/24にリリースされています。
    これにより、ノーガードではなくなりました。^^;

 

  • Simple Mouse Locaterの動きがおかしい。
    便利に使っていた、同アプリですが、OSアップデートしたら、アニメーションが動かなくなりました。
    https://apps.apple.com/jp/app/simple-mouse-locator/id946676425?mt=12
    Simple Mouse Locator

    Simple Mouse Locator

    • Code Race
    • 仕事効率化
    • ¥120

    apps.apple.com

    結構便利だったんで、バージョンアップを待望します。

  • ワイヤレスでのSidecarができない。
    再起動後、ディスプレイ設定のAirPlayにiPadが表示されない。
    USB-Cケーブルで繋ぐと、問題ない。
    →解決(11/14)
    MacBook側のBluetooth設定にリストされているiPadの名前が、iPad設定しているものではなくて、"iPad"ってなっていたので、おや?と思いつつ、iPad側からBluetoothを"未接続"→"接続済み"に変えたところ、MacBook側から見える名称も正しくなり、AirPlayから見えるようになりました。
    なお、AirPodsは何もしなくても従前通り、繋がりました。