おかえり、Apple Watch。

やっぱり、Apple Watchは便利。 縁あってSEをお得に(新品だけど本体のみ、バンドなし)購入する機会があったので、すんなり購入。 やっぱり、Apple Watchの方が便利。 前に使っていたWatch6が壊れてからというもの、Mi Band2というのを使っていて、 それは…

無くても平気。

Apple Watchが壊れた。 画面がかぱっと、外れた。 正確にはケーブルが繋がっているので、外れて落ちたわけではなく、単に外れた。 もちろん動作はしている。但し腕に嵌めてはいられない。そんな状態。 今は、8月末。 そう、あと半月ほどで新しいApple Watch…

ヘッドセット、イヤホンにまつわる雑記

コロナ禍でテレワーク中心の勤務形態に一気にシフトし、リモート会議の日々。 使ったイヤホン、ヘッドセットなどの記録 Apple EarPodsiPhoneに添付されていたApple謹製の有線ヘッドホン。プラグ部は3.5mm4極のものとlightningのものがある。とりあえずカバン…

機種変更 Xから13

iPhoneを機種変更。 4年使ったiPhone XからiPhone13ProMaxへ。 久しぶりに出勤したところ、バッテリーがとてつもなく短命な状態になっていることに気づいた。3時間程度しかもたない。 iPhone6SPlus以来の大型モデル。 実際に手に取ってみると、確かに大きい…

meet the mickey.

watch OSをバージョン8にアップデートしたところ、時々ミッキーがいなくなります。 いつもはこんな感じ。 ところが、バージョンアップ以降、時折、 あれ?? ミッキーは世界中に1人だっていうから、きっとどこかに出かけてるんでしょうね。 お帰り!

Apple Watch持っていてよかった。

iPhoneがマスクをしていても顔認証可能に もうすでに、たくさんの記事やYoutube動画が上がっていますが、ようやくFaceIDがApple Watchと連動して、マスクをしていてもApple Watchを着けていれば認証が通るようになりました。 便利。 iPadはまだ? 同じApple …

【直前対策】鏡餅の飾り付け

鏡餅の飾り付け 昨日鏡餅を買ってきたけど、それらしい飾りをしたいので、Web検索… shufu-arekore.com 四方紅 御幣 橙 の3つがあればそれっぽくなりそう。 さらに、「御幣」を検索… puti-chiebukuro.com 折り紙はないけど、プリンタはある! 完成。 橙がなか…

#買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」 今年買って、良かったと感じたもの。 ◆在宅勤務編 国が支援してくれた、10万円。 会社が支援してくれた、XX万円。 そして、Amazon Black Monday! おかげで、在宅勤務環境の整備が進んだ。 以下、買ったもの(=良かったもの) …

Apple Watch のちょっと良くなったところ。

長年使っていた、Apple Watch2がwatchOS7のサポートから外れたので、watch6に買い替えました。 買い替えてみると、キビキビとした動作が蘇りつつ、良くなった点の気づきがあったので、メモ。 アラーム設定 今まで、アラーム設定の時にアラームのラベルを入力…

【WFH】テレワークの机

今週のお題「自分にご褒美」 テレワーク生活が始まってはや、6ヶ月。 もともとテレワーク有りの会社ではあったものの、出社中心でした。 これまで、なんとなく家にあった机を使っていましたが、手狭に感じてきたので、自分へのご褒美とばかり、IKEAへ物色に…

【MacBook Pro】Big Surアップデート後の問題まとめ

Big Surにアップデート。 ダウンロードして、アップデート実行・・・1時間くらいかな。 無事再起動。 ログイン後にいくつか問題発覚。 問題点(11月14日時点) ESETが対応していない。 アップグレード後にログインしたら、ESETが… ESET-NO-SUPPORT ESETのサ…

PencilっぽいPencil

iPad ProのPencilが少し滑るので、カバーを探してみたら、シリコン製のものがいくつか見つかった。 その中で、いかにも鉛筆っぽいカラーリングのものがあったので、買ってみた。 Pencilカバー 持ったときの感触も、充電のためにiPad Proにくっつけるときの、…

コロナに紛れてiPad

コロナのおかげで、テレワークがちになり、iPadを購入。 ケースつけたくないけど、裸のままだとカメラが出っ張っているし・・・と、色んなレビューを見ていたら、MOFT Xを見つけた。 レビュー記事では良さそうなので、早速購入。 届いたのが、こんな感じ。 …

バランスボードの修理

バランスボード バランスボード。バランスWiiボード、と言うのが正しいのかな。 使えなくなったと言うことだったので、とりあえず電池交換。 電源ボタンを押しても、全く反応ない。 電池ボックス内の端子が腐食しちゃってるので、下記サイトを参考に、分解清…

リンゴの子はリンゴ!?

子(高三男子)がパソコンが必要ということで、買い物に。 WindowsPCを買うべく、大手量販店で物色した結果、 Surfaceを購入…する直前で、Macに方針転換。 親として、MacとWinの違いや、Macを使うことのデメリットはきちんと説明したつもり。 その上で、結論…

【MacBook Pro】脚なんて飾りです。

「偉い人にはそれがわからんのです!」 と、言ったかどうかは知らないけど。 しばらく使ってみてく、ちょっと傾斜があったほうがいいかなぁ。と。 trinity.jp このkickflipというのが、貼って持ち運べるわ、2段階に調節できるわ、と、良さそうなので、Amazo…

【MacBook Pro】Display Menuに課金した。

MacBookの時から使っていた、DisplayMenu displaymenu.milchimgemuesefach.de 長年便利に使っていたので、ここらで課金(¥240)してみました。 課金自体はAppStoreで簡単に完了。 Proで拡張される機能は、以下、3つ Support for Retina Displays Automating D…

【MacBook Pro】MBP13購入

思わぬ収入があったため、MacBookProを購入。 使っていたMacBookがちょっと重めだったので、メモリは16GBとした。 ストレージも、残り 70/256GBとなっていたので、512GBとした。 毎日持ち歩くので、13インチモデルとした。 その結果、ヨドバシでは購入できな…

【Air Pods】ダブルタップ

AirPodsを取り出して、耳につけ、ダブルタップすると、 中断したところから再生が始まる。

【Air Pods】意外とよい。

第2世代の発売日にWebから購入しました。 EarPodsが外れやすかったので、AiraPodsもだめかと思いましたが、コードが無いので変に引っかかったりすることもなく、普通に使っている分には大丈夫そうです。普通にと言ってるのは、電車での通勤程度で、走ったり…

【Apple Watch】38mmだと目が辛い…

新しいiPadminiを見に行った店頭で、Watch4を試着してみました。 「画面見やすい」 ですね。 使っているのがWatch2なので、流石に2世代違うと、ハードウェアのパフォーマンスも違うし、買い替えたくなっちゃいますね。 とはいえ、心電図機能もまだ日本では…

【Apple Watch】一年経ったところで。

ほぼ一年を迎えようと言うタイミングで、壊れた。 デジタルクラウンの動きが渋くなり…数日後、廻らなくなった。 グリっと力を入れて回してみたところ、にょろっと、隙間から黒いゴムの部品が出てきた。 (想像では、防水のパッキンと思われます。) その後は…

【Apple Watch】いつのまにか。

いつの間にか、GoogleMapのWatchアプリが消えていた…

【Apple Watch】シアターモード

AppleWatchを使って以来、気になっていたのが映画館等の暗い方がいい環境。 腕を動かすと、画面が明るくなるので、いちいち外していました。 今回のアップデートで、”シアターモード”が実装されて、オンにしておけば、腕を動かしても点灯しなくなるようです。…

【Apple Watch】バンドが…

Amazonで購入した、バンド(ミラネーゼループ調)に不具合が出た。 Watch本体の上側に取り付けるほうの嵌合が甘くなり、腕につけている状態でいつの間にか三分の一位ずれるようになってしまいました。 幸い、ショップの保証期間内だったので、Amazonを通じて…

【Apple Watch】MacBookのロック解除につかえる。

AppleWatchとMacBookの組み合わせでできること… support.apple.com MacBook側では、システム環境設定⇨セキュリティとプライバシーのところで、設定。 AppleWatchを着けた状態でMacBookを使おうとすると、自動的に認証が行われて、使えるようになります。 ロ…

【Apple watch】Siriは何でも知っている。

Apple watchのSiriを使ってみた。 クラウンを長押しし… ”再起動”って言ってみたら、方法を教えてくれた。

【Apple Watch】1ヶ月使ってみて

AppleWatchSeries2を使い始めて、一ヶ月が過ぎました。 便利なこと。 Suicaが使える。 iPhoneを持たなくても、行動がトレースできる。 ウォッチフェイスや、バンドを交換できるので、気分が良い。 この1ヶ月で、2回ほど財布を忘れて家を出てしまったけれど…

【Apple Watch】バンドを替えてみる。

気になっていた、ミラネーゼループとモダンバックルを購入。Apple製は高いので、Amazonで3rdParty製品を試す。 これと、 morningsun XG アップルウォッチ バンド Apple watchベルト マグネット 式 ミラネーゼループ ステンレス 留め金製 メッシュ ベルト (38…

【Apple Watch】電卓アプリ

入っているのかと思ったら、入っていなかった。 使うかどうかは置いといて、いくつか試したらこれが良かった。 良かったポイントは、 ・無料(App内課金も無し) ・四則演算のキーを押した時に、表示がでる。 ・3桁区切りがある。 ・桁数が増えたら、フォン…