【Apple Watch】suicaの事

通勤定期として使っているViewSuicaカードをAppleWatchに移そうとも思っていたけど、AppleWatch上に新たに1枚記名式Suicaを作った、

 

理由は、

・カードとWatchでカードの内容は共有できない。

・定期を現金で買うに為は、カードの方が良さそう。

・Watchの電源が切れたら、Suicaが使えない。

というあたり。

 

手順は、iPhoneSuicaアプリの指示通りで特に問題なかった。

 

…では終わらず、何度か操作しているうちに、Suicaアプリでパスワードを間違えて、ロックアウトされてしまった。画面には「暫く待つか、コールセンターに電話」旨のメッセージがでるだけ。

1−2時間待っても同じ状態なので、コールセンターに電話するも営業時間外。

モバイルSuicaのパスワード再設定をしても、変わらず。

結局、24時関まつことでロック解除という情報をwebで見つけて、解消。

 

モバイルSuicaのIDをSuicaポイントクラブやMyJReastのIDとヒモ付している間に、サンクスポイントが溜まっていた事がわかり、Watchのカードへ充当できたので良かった。

 

AppleWatchで改札を通るのは、左手を右側に出すのでちょっとひねる必要があるけど、カバンから財布を出さなくて良いので、かなり楽。すごく楽。